どこでも出るモーレイ海の周回マラソン中です。

そろそろ、ドロップしてもいいんじゃないですかね?

ちな、建造では蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴とレアな空母がそろそろコンプリート出来そうです。

うわわわわ

2014年4月20日 ゲーム
クリックミスで1k無駄にしてしもうた



【ボドゲ】とりあえず、テトさんを拉致するところまでは予定調和
ワールド・タンク・バトルズのガルパン版かぁ。

ワールド・タンク・バトルズは地味に探してたし、まぁこれは朗報。

が、発売は来年とか…
禁止改訂入りましたね。
モダンは血編み髪のエルフは予想してましたが、煮えたぎる歌は予想外デス。
ストームが違反気味の3kill規約を考えると妥当なんでしょうけど、、、、

マナ加速無くなったグリセルシュートと集団意識はどうするんすかね?

その2つを熱心に調整してたらチコはどうするんすかね?


ねぇねぇ、3kill規約の巻き添えになってどんな気持ちー?

ここは素直にトロンとかに移行するか、ヴァラクートするか。

因みにストームは、レガシーで貧乏なハイタイドからヒントを得てるのでそこから調整してみようかと。

あー、レガシーに引きこもるって選択もあるねー(笑)
メインボード
4《金属細工師/Metalworker》
4《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
3《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》

3《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
4《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》

4《通電式キー/Voltaic Key》
4《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《Basalt Monolith》

2《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
2《千年霊薬/Thousand-Year Elixir》
2《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

3《山/Mountain》
4《大焼炉/Great Furnace》
2《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
2《水晶鉱脈/Crystal Vein》

サイドボード
1《白金の天使/Platinum Angel》
1《隔離するタイタン/Sundering Titan》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4《血染めの月/Blood Moon》
3《騙し討ち/Sneak Attack》
1《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem》

◆MUDとは名ばかりの無色高速ビッグマナ。
どちらかというと世界選手権2000優勝デッキのスーサイドブラウンからの亜種が最もしっくりとくる立ち位置。
虚空の杯・三なる宝珠・磁石ゴーレムを使うMUDと比べると安定性が低く嫌われていると言われますが高速でフィニッシャーを叩き付けることで捲られることなく、そのまま勝てるようになっているのでどちらも強いと思います。
サイドもディフェンシブなカードは申し訳程度に留めておき、瞬殺するパターンを増やせるようにしてます。

◆立ち回りは各種2マナランド、モノリスを組み合わせて金属細工師、カルドーサの鍛冶場主を展開して3つの僕に繋げるシンプル イズ ベスト。

◆鋼のヘルカイトとワームとぐろエンジンはパンチ力は勿論のこと、1体で場に対するコントロール力の優れたフィニッシャーです。

やり過ぎ!安定性損なう!と評判の黒い三連星・荒廃鋼の巨像。

使ってみるとわかるのですが金属細工師引いているのに引いていない、カルドーサの鍛冶場主引いているのに引いてしまったパターンが多発したため1枚→3枚に増量しています。
実際のところ、増量が功を奏し、毒による瞬殺で捲られずに勝てましたので暴力=コントロールで通用しそうですw
また、金粉のドレイクでパクられたなんて経験もありましてwww

◆EDHでお馴染みのブライトハースの指輪+Basalt Monolith+2マナ=無限マナ
鋼のヘルカイトの無限パンプで瞬殺★。

◆千年霊薬が全く活躍しなかったのでブライトハースの指輪、稲妻のすね当て辺りを増量してさらにチコらしい構成にでもしていきましょうか。
ハトヤマ総理が体調不良により、ぽま山さんに相談をしてバイヤーの方と急造のチームで参加。

バイヤーの方にはぽま山さんから借りたエメリアポッドで、

テトさんはZoo

チコは赤MUD(カルドーザ型)

チーム成績
2-2
個人成績
3-1

急造のチームで中々の成績と思います。
※テトさんのZooはエメポとの兼ね合いでその場でちょいと弄っているのも有るし。

1戦目 対Rock チーム負け 個人負け

○ワムコで時間稼ぎつつBコロサスでGG。

●サージカルで2マナランド抜かれてこっちがGG。

●クロッカーが引けなくてこっちがGG。


2戦目 対UBG チーム負け 個人勝ち

○モノリスから高速カルドーザでティンカーするも、もみ消される。
 が、ウェルダーで場を完成させながらワムコで時間稼ぎつつ、
 再びカルドーザ・ティンカーでBコロサスGG。

○金属細工師から再び高速カルドーザ。ブライトハースの指輪はWill。
 ヒム打ってきて相手のマナがフルタップしたので相手のエンド時に
 カルドーザ・ティンカー→BコロサスGG。


3戦目 対ベルチャー チーム勝ち 個人勝ち
●裏切り者の都→グリムモノリス→金属細工師の最高の立ち上がり。
 が、返しで放火砲が出て火を噴いてGG

○裏切り者の都→グリムモノリス→金属細工師の最高の立ち上がり。
 相手は放火砲ではなく巣穴ルート。16体のゴブリン。
 こっち手札ワームコイルエンジン。もう一度言おう、ワームコイルエンジン。
 ダメージレースに持ち込みキーで警戒エンジン。さらにプラチナエンジェルでGG。

○こっち1マリ。もう1マリでこれ以上がキープ出来るとは思いませんです。
 赤ファクトランド、独楽、グリム×2、キー、鋼のヘルカイト。
 独楽プレイエンドでターンを返すと14体のゴブリンに囲まれる。
 こちらのアップキープ。マナ計算をすると独楽で3枚見ないで2マナランドを引かないと
 鋼のヘルカイトに届かない。絶体絶命。
 ※このアップキープは5分の長考をしています。
 ツインドライブ!トリガーチェック。
 ドロー、バサルトモノリス。独楽タップドロー、★古の墳墓★
 ゲット、クリティカル、トリガー!
 ヘルカイトで場を一掃しそのままGG。


4戦目 0マナ呪文連打のストーム
○Bコロサスによる、最速3ターンキル。
 やべ、チコのBコロがモダンで3キル違反に引っかかっちゃうwwww

○すね当て金属細工師で2ターン目にプラチナエンジェルでGG。


このデッキの格言 「メインボードで巣穴ルートのベルチャーに負けるのは甘え」

テトさん、バイヤー様、ぽま山様、本日はありがとうございました。

デッキに対する話はまた別で。

バイヤーブースで 森の知恵(Foil)が 安かったです。
これからは、森の知恵(Foil)でみんなを煽っていきますwwww

チームレガシー後にヴァンガ勢が多いことに気が付く(少なくとも6人確認)
やべ、楽しそう。やりたい。

家で確認。
 →かげろう ジエンド軸のデッキ保有を確認。
  →チコのジエンド、マジ、エンド。

テロリスト降臨

2012年12月23日 ゲーム
関東finals2012 戦績

1-2-4

1勝 2負 4分

……

チコは、SEGAの精霊から『テロリスト』の称号を得た。
遅すぎんだろホビージャパン。。。

これは良いオッサンホイホイですね。

http://www.hobbyjapan-shop.com/shopbrand/005/000/O/

困惑(><;

2012年9月24日 ゲーム
キューブドラフト絶賛開催中なんですが。。。



あの、 カ ー ド の 扱 い が 人 そ れ ぞ れ で し て。



ただいま、KMCのパーフェクトサイズにいれてやっていまして、デッキ構築の際には各自に用意して頂くスリーブに入れ、実際のゲームを行っていくのですが。

当然、2重スリーブになる。
カードを挟むように2重にしてもらうことでシャッフルでカードが傷つかないようにする。
※傷物のカードに上下の傷が多いのはシングルスリーブでシャッフルするから。

な の で す が



スリーブを入れる向きが同じでパーフェクトサイズを使用する意味がないお(´・ω・`)

2重に慣れていないのか、机に立てて押し付けて入れてるお(´;ω;`)


あの、、、人のモノを借りてるって自覚はあるんですか?
と、思うと同時に
では、チコは人に貸すリスクを理解しているんですか?
と自問自答してます。



○1つはそのまま出来るように更にスリーブを入れる。土地の分も用意する。
 これは金銭的にキツイ上に凄いかさばるのでな。

○ある程度の規制を設ける。
 妥当な範囲だけどどうなんでしょ?



○キューブを辞める。


チコ製のキューブに入れられる予定のコンボ(即死無限系)集

前提
コンボパーツにしかならず、汎用性が低いものはある程度入れないようにする。

★修復の天使+鏡割りのキキジキ=無限トークン
総督ややっかい児を追加するか考えたが個々のカードパワー優先で今回は見送り。それに伴い欠片の双子も見送り。

★目覚ましヒバリ+鏡の精体+影武者+裂け目翼の雲間を泳ぐもの=無限バウンス
ご存じヒバリブリンク。造物の学者、ヴェンセール等も入っているため青白系のデッキのコンボに。

★食物連鎖+霧虚ろのグリフィン+収穫の魂=生物限定有色無限マナ+無限ドロー
個々のカード単性能から考えると微妙な気もするけど動きとしては面白い部類に入るし、色拘束のキツい生物をコスト支払で出すと。。。考えて採用。

★魔の魅惑+帝国の徴募兵+大クラゲ+洞窟のハーピィ+寄生的な大梟=無限ドレイン
帝国の徴募兵をうっかり買ってしまったので完成してしまった永パ。全てのパーツがピック出来た場合、魔の魅惑+帝国の徴募兵が揃えば瞬殺可能と危ない。更に個々がそこまでパワーカードじゃなくて5枚ものスペースをコンボパーツに取ると悩みの種。

★ヨーグモスの取引き+スカージの使い魔+生命吸収=ピットサイクル
安定しないコンボ。ヨーグモスの意思、アカデミーの学長も採用しているのでやりたい人が頑張るww何気に黒コンが組める様になっているので狙う価値があるか。

★伏魔殿+はじける子嚢=パンデバースト
笹ぬー直伝のじゃぱにーずふぁっきんこんぼ。ステロイドにこっそりといてれおけるので試してください。※本家はパンデモノート

★Power Artifact+Basalt Monolith or 厳かなモノリス=無色無限マナ
★Basalt Monolith + ブライトハースの指輪=無色無限マナ
はけ口は鋼のヘルカイト、ウラモグ、コジレック辺りで。

★オーリオックの廃品回収者+ライオンの瞳のダイヤモンド+黄鉄の呪文爆弾=無限ダメ
これ、調べて気が付いたんだけど白単のジャネラルに採用できない???

★片頭痛+記憶の壺+Copy Artifact or ファイレクシアの変形者=メグリムジャー
古き良き即禁止された即死コンボ その1。

★軽量ドロー+マナアーティファクト+精神の願望+思考停止=デザイア
古き良き即禁止された即死コンボ その2。

★チャネル+苦悩火=チャネルボールならぬチャネルバーン
打消し耐性を向上しました。こちらもステロイドにどうぞ。

大体、この辺が無限や即死コンボとして導入されます。
他の即死無限系のコンボを入れる際はどれかを抜く感じ。アルーレンを解体する感じ。
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「おれは 
  キューブ構築の為にタミヨウ等を買いに行ったと思ったら 
    いつのまにか帝国の徴募兵(中)を買っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何を買ったのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… MOMAだとかプロスブルームだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいもの(魔の魅惑)の片鱗を 味わったぜ…
★レガシー
SnTの《全知/Omniscience》型を試験中。
生物ブッパ厨なので《騙し討ち/Sneak Attack》をオサレ枠として導入。
体感としては周りに思われるほどやっぱり、SnTは強くない。
ビート相手でも猫群さん、レリカリーたん、サリア姉ちゃんと先置きで詰みかねない状況も割とあるわけで、SnTとしての強みは

パターンが豊富なのでせーので「スタンドアップ ザ ヴァンガード()

をするまで型が読めないであって、(強いんだけど)コスト踏み倒しが強すぎる訳じゃない。リアニから見たら手札に来たものしかブッパ出来ないんすか? 対応力低いっすね^^ と。

次は「ゲット クリティカルトリガー」するデッキを試す予定。

★ポケモン
B2の長いチュートリアルをクリアして5世代の対戦環境を整えつつ、蒲田の決戦に向けて4世代でカビゴンパーティを構築予定。つーか、禁伝厨と化した某氏に対応するためこちらも禁伝を用意しなくては。。。

★キューブ構築
総理官邸でMOでやった際に凄い楽しかったので、ワイワイ煽りつつ煽られつつやりたいので構築に乗り出し中。
① 8ドラを想定
② 通常のブースタードラフトと同じ1パックを15枚とし、1人当たり15枚×3パックでドラフト
③ MOと違い人の手でソートをする為、偏り等が発生するのでプールは人数ギリギリの360~400枚程度とする※MOプールは720枚

現状9割完成のはず。
ビート、コントロール、コンボそれぞれが楽しめるようにある程度のデザイナーズ構築理念。

多分次の日記あたりで詳しく書く予定。

ハトヤマ内閣府、PM研の方々、ゴリラさん達、蒲田練習会 と、
この辺りの方々と楽しめたらええなぁ。

★EDH
キューブ構築で結構なパーツが集まってきたのでなんか組もう。

うん、女王陛下にしよう。

訃報

2012年7月23日 ゲーム
そこまで、彼と面識があった訳ではありませんが、たまにバベルで分からされていました。

ご冥福をお祈り致します。
石鍛冶ちゃんだとおもった?

残念、サリアちゃんでした~。


どっちにしてもウゼェw
KさんがGWrマーヴェリックを一人回ししている時のやり取り。

1ターン目にフェッチ起動からランドサーチでヒエラルキーを出すというプレイ。
※この時の手札内容はチコは知りません。

違いが出たのはここで何をサーチするか。

Kさんの場合
基本地形・森をサーチし、不毛に備え次のターンの確実に出るであろう聖遺の騎士を警戒させるプレイ。

チコの場合
デュアルランド・タイガをサーチし、Zooの可能性を残しつつの択ゲーを迫るプレイ。

どちらも一長一短であり強いプレイです。
相手への想像力を掻き立てさせ、場にある情報によってプレッシャーの質が変わってきます。
ここの違いは多分プレイスタイル等に起因していると思う。

アグロ重視の伸びのあるプレイ。

コントロール重視の択のあるプレイ。

所詮は電波

2012年3月5日 ゲーム
前回受信の電波は感度が悪すぎたようです。

瞬殺するリアニって素敵→
 セラアバターってオラクルもとに戻って一瞬墓地に落ちんじゃん→
  ダクリ・納墓・浅すぎる墓穴でセラシュート!

エムラも一瞬なら墓地に落ちるし、ショーテイルとハイブリッドだぎゃ。

大味すぎて勝てません\(^o^)/

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